トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月30日 (火)

ポジション

ロードに乗るようになってから、ふくらはぎから太股の裏両サイドのスジが、伸ばされたような感じで痛くて痛くて、サドル位置が高いのでスジが伸ばされてる??あとは、右ふくらはぎの筋肉がつりそうで痛い時がたまにあります。購入時サイクルショップの人からは、しばらくこのまま乗って下さいと言われてたので、そのまま乗っていましたが、どうも気になるのでシート位置を計測してみました。雑誌等を見るとよく書いてあるクランクを水平位置にして膝のお皿の後ろと、母指球とペダル中心を測定してみたら、サドル位置が20mmほど後ろ側にあるようです、サドルを一番前側にずらしたら丁度良いポジションになりました。これで、しばらく走ってみて痛みが無くなれば原因はサドル位置が悪かったという事か・・・

因みに私流サドルとお尻の位置関係

自転車の後輪側から両手でサドルを鷲づかみにして、ぐりぐりとサドルを揉んでみたり、先で上から押してみたりして、一番動く部分そこが着座ポイントになります。男性用サドルの場合はたいてい、一番後ろ側付近、女性用の場合は後ろ横付近に、そのポイントはあるようですが・・・その位置と座骨(お尻裏側の足の付け根、指で押すとむずむずする所)を合わせる。う~なんかチャリに乗りたくなってきたぞ~~

| | コメント (0)

2007年10月28日 (日)

石川CL

今日はちょっと用事があるので、早めに走りに行き早めに切り上げる予定で

朝8時頃出発いざ石川CLへ

妻のチャリンコ(TREK)がまだ納車されていないので、妻はルイガノ君でお出かけ

ロードとMTBの差があるので私はゆっくりめのスピードで、妻は必死で・・・

富田林の橋のところでユーターンし、帰って来ました。

早く妻のチャリが来て欲しいな~

石川CL動画

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

ピナレロ FP2

10月19日(金曜日)ピナレロ納車されました。

当日は、あいにくの雨降りで、車でピナレロ君を迎えに行き、

家の中でローラー台にセットして、クリートの脱着の練習をしました。

Dscf1372_4

| | コメント (0)

トップページ | 2007年11月 »