« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月29日 (土)

パンク練習2

仕事納めしてきました、さっそくサドルバックに収納しているパンク用予備タイヤを出して装着練習してみました。簡単にはめて終了する予定でした・・・・格闘する事2時間。。。ミシュランプロ2めちゃ固いですわ、1回ほとんど付け掛けた所で再度はずして、背筋測定の様にしてタイヤを引っ張って伸ばしてから再度組み立て作業に移りました、もちろんビードワックスも塗りましたが、寄せて上げてブラ装着作業しても入りません、タイヤレバーないと無理ですわ・・・

Dscf1591

昨日は車ぶつけました、しかも運転席側、スクアドラ前の標識のポールかな?ドアミラーだけやと思ってたらドアもへっこんでました、あちゃ~ちゅう感じですわ、内気循環にしてドアを思いっ切り開け閉めして直らんかったら、自己流デントリペアーしょ~かな~、これって事故しそうな状態やから気付けなさいと言う暗示かもしれません・・・

| | コメント (0)

2007年12月26日 (水)

カーボン

カーボンで構成されている部分のネジの締め付けトルクには注意しましょう~うん十万円の部品がパーに成ってしまいますと言うBlogをよく目にします。最近はMy嫁のブレーキ問題でブレーキ部分をρ(-ε- )イヂイヂしてるσ(o^_^o)です、分解ついでに取付部分の構造を良くみてみました。カーボン部分はラジアル方向の肉厚があって、そこでナットを保持し、締め付けナットが長い構造でブレーキ本体側のカーボン部分で締め付ける構造になってる?なってそう?そのへんは再度測定してみないとわからない所です・・・なんか心配になってきたので、σ(o^_^o)のチャリンコメーカーにメールで質問してみましたら、シマノの取付トルクで良いとの事でした。ブレーキ部分は規定トルクで締めるだけの強度で設計されてるのですね安心しましたが、他のメーカのフレームはどうなんでしょう?ちゅうかシマノの締め付けトルクで締め付けられないフレームにシマノの部品を取り付けて販売して車体が折れたらフレームメーカーの責任やと思うのですが、なんか間違えてますかね~?

| | コメント (0)

2007年12月24日 (月)

分解屋

Dscf1060_3 今年のゴールデンウイークにKONAを買ってきて、ホイール組み替え(ニップル交換)

ピナレロ君が来たのでパンク修理の練習~♪

Dscf1388

自転車に乗るのはメタボ対策、分解するのは趣味ですかね~♪(。・_・。)ノ

| | コメント (0)

2007年12月17日 (月)

ブレーキ

会社から帰ってきたら「ブレーキが効かへん~」とわめきちらしてる嫁はん、ようわからん、先週直してもらった時は、しっかりと止まってたのに???ようわからんから取りあえず試乗・・・・なじゃこれ、全然ブレーキきかへんがな、思いっ切りブレーキ掛けてもニュルニュル~~って進むやんか???、なんかホイールの脱脂もしたらしい・・・( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・、てっきり握力が無いだけやと思ってたσ(o^_^o)w、これは完全にシューとホイールのミューが低い感じ、リムを拭いてみると、ゴムのカスが固まった感じでウエスにくっつく???これは全バラして脱脂しか無いと思い実行、ホイールの脱脂、ブレーキーシューの脱脂を徹底的にしました。*** 結果 そこそこ普通のブレーキの効きになりました、嫁はんでもちゃんと止まりますわ。明日シマノのブレーキ注文予定です~w。 

| | コメント (2)

2007年12月 2日 (日)

スクアドラ忘年会2

     Dscf1500

Dscf1501

Dscf1502_3

Dscf1506_3

Dscf1508

Dscf1509

泣いてチンピラ

とんぼ

| | コメント (4)

スクアドラ忘年会1

    Dscf1482

Dscf1483

Dscf1484

Dscf1485

Dscf1486

Dscf1487

Dscf1488

Dscf1489

Dscf1490

Dscf1491

Dscf1492

Dscf1493

Dscf1494_2

Dscf1495

Dscf1498_2

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »