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2009年12月

2009年12月27日 (日)

OFF Road

どうも母親の容態が好転しませんが・・・、せっかく買った新車の試乗がしたくて若草山ライドに出掛けてきました。σ(^_^;)アセアセ...

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軽い~

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展望台に到着

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峠の茶屋にて

で、楽しく降りてきて、石焼き芋ゲット

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美味かったで~、全部食えないのがわかってるのか、鹿ちゃんがくれくれ攻撃をしてきました、やっぱり全部食べられなかったので、鹿ちゃんにあげました。

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駐車場に着いたら、アラレちゃんごっこをしてる人約一名いはりました( ̄o ̄;)ボソッ

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2009年12月21日 (月)

カエル号

待ちに待ったフレームがきました。

アンカーXHM9 Pro

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みんなにカエル、カエルと言われます(;´Д`A ```

フレーム単体重量1.3kg

ケロヨン号って名前にしましょうかね~w

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組立~楽しい~♪

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久宝寺緑地で撮影&走行~

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めちゃくちゃ乗りやすいです~♪

でも、嫁のクロモリめっちゃええかも( ̄o ̄;)ボソッ

完成重量10.4Kg

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2009年12月 6日 (日)

ホイール完成

本日ショップでコンプレッサーをお借りしました。

最初ちゃんとビードが上がるか驫木さんにテストしてもらいましたが、ビードをリム中央に落として、ベルトでしめてもエアーだだ漏れ状態なので、チューブを入れて片側のビードを上げてからやるようにと指示を受けて、作業してみると、バンバンと言う音と共に簡単ビードが上がりました。

これで、ビードが上がることが確認できましたので、ノーパンク剤を入れて再度組み直し、

残りの3本も同じように作業しました。

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4本完成~♪、ありがとう御座いました。

Spec

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フロントハブ

シマノDEORE XT : HB-M775-L

スポーク穴 : 32穴

スポーク穴PCD 44/40(L/R)

センターからフランジまでの距離 24.8/35.8 (L/R)

********************

フリーハブ

シマノDEORE XT : FH-M775-L

スポーク穴 : 32穴

スポーク穴PCD 44/45(L/R)

センターからフランジまでの距離 35.3/22.1 (L/R)

********************

リム

マビック : XM918 Disk

559X19

リム有効径(ERD) :  推定値 536

********************

スポーク : DT SWISS  Camoion BLACK

スポーク長さ

フロント 260/262 (L/R)

リア 260/258(L/R)

********************

ニップル アルミ合金 : alloy A  2.0mm x  12mm sliver (私) : red(嫁)

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タイヤ

IRC : ミブロ1.95 チューブド

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覚え書き

ERD (effective rim diameter)

http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/term1z.html

↑から抜粋

有効リム径。リムに取り付けた全てのニップルの外端のマイナス溝底または外端が接する円の直径。スポーク長の計算に使う。どちらを使うかによってスポーク長は変わる。チューブラーリムの場合は、ニップル端を有効リム径としてもよいが、クリンチャーリムの場合は、チューブの保護上、ニップルのマイナス溝底を有効リム径とすることが望ましい。

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2009年12月 5日 (土)

チューブレス化

後輪ホイール

スポーク長さ 左側260mm:右側258mmこれでばっちり組めました。

次にチューブドタイヤをチューブレスにするのに挑戦・・・

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格闘する事数時間、腱鞘炎になりかけたのでやめました、ぶくぶく淡がでてきてええとこまで行くのにやっぱビード上がませんでした、明日ショップでコンプレッサー借りて再挑戦します。

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2009年12月 2日 (水)

ホイール組立

マビックXM819DIsk

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DT SWISS SPOKES

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XTハブ

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覚え書き:32穴バルブ穴から右側1個目から、36穴バルブ穴から右側2個目から組む

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左にねじったとこ

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振れ取り中、LOCTITE243がメーカー推奨らしけど

242しか売ってなかったのでそれで組む

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完成~、リア側はチョット不具合が発生、ショップに相談せんとね

このリムめっちゃ組みやすいです、剛性があるからかな・・・

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2009年12月 1日 (火)

新兵器

(o ̄。 ̄o) ムフフ♪

新しい振れ取り台ゲットしましたよ~♪

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機械いじりが楽しい~と感じるおっさんですv(・_・) ブイッ

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