« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

BB

先週土曜日にセラミックベアリングBBを取付けたのですが、

DSCF0363

あまりの暑さに実走せずです。

明日早朝に走る予定ですが、朝起きた時しだいということで・・・。

ま、ぼちぼちいきまひょ~、おやじやしw。

明後日は、MTBライド予定。

*****

恩智越えでこけた時のきずOrz。。。

DSCF0371

| | コメント (0)

2010年7月17日 (土)

セラミックベアリング

ハブのベアリングをセラミックベアリングに交換しました。

窒化珪素(Si3N4)シリコンナイトライド、1600Hvの球です。

球の精度はμmに小数点が2~3個付く、真円度も同じく。

内外輪(カップ&コーン)はSUJ(ベア鋼)であろうから硬さは、球の方が2.8倍位硬いことになるのかな?

確実に内外輪がヘタリますが~ぁ。

交換しての帰り道、めちゃくちゃ良く転がりますよこれ。

今までは30Km/hを越えたら軽く進む自転車やと嫁はんと言ってたのですが、それ以下でもめっちゃ進む自転車に成りました。

ちょ~おすすめですよ~これ

次は、BBをセラミックに替えます。

*****

乗り心地まで違う、乗り物に変わった感覚を受けました、

新しい自転車かわんてもええがな~w

****

それと、硬い球に替えたら他がへたると言う意見に対しての考察

ベアリングの寿命=転がった距離x加重と言う計算式が成り立つであろう・・・。

だからただたんに球を硬くしたから耐久性が落ちると考えるのは間違えだと思われる。

ましてや、球の精度が高く、摩擦抵抗が減った分、寿命は延びると考えるのが正解だと私は思いますが・・・。

| | コメント (2)

2010年7月 3日 (土)

自宅サーバー

2週間ほど前から自宅サーバの更新をしていますが、

ネットに繋がらない・・・LANにも繋がらない(汗)

TowTopにて、New鯖を購入(自作)AMD+ギガバイトMB4.5万で購入

こいつのオンボードのLANがRealTalkのギガビットLANなのですが、LINUXの最新カーネルでr8168のドライバーをご認識してr8169にしてしまう事でネットに繋がらない不具合らしいです、

で、いろいろ調べDL&メイクコンパイルしたけれど、最後の最後でビルドで失敗・・・

INTELのLANボード買うのが早道か・・・

今日は雨らしいし、日本橋に繰り出すかな~

(現在AM4時38分)

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »