« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)

七輪で焼いてください

ショップがら注文していたタイヤの入荷メールが来たので、

仕事が終わってダッシュで家に帰って、エクスカリバーママちゃり積んで、ショップへ。営業時間すぎてました、いつも遅くまですみません(m。m)

そしたら、f氏が来て、茹でてもだめですよ七輪で焼いてください・・・。ぷっぷぷ。

やっぱし、焼かなあきまへんか。

ちゅうことで、轟木マスターに料理してもらいました。

バーナーで鯛の炙り焼き状態。(写真なし)

しばらく炙り(400度~600度位?)バーナーを外すと、

油煙が出て来て、表面の状態を見てもう一回炙って終了。

冷えるのを待って、ローターもイソプロピルアルコールで拭いて。

おお~効きます、ぶおぉ~~んて鳴りません。

さすがプロ、感謝感謝。これでママちゃり卒業です~ぅ。

ほんでもって、26インチMTBタイヤ、KENDA SmallBlock8

DSCF3433

装着

DSCF3434

めちゃくちゃ漕ぎが軽い、今まで履いたタイヤの中で一番漕ぎが軽い感じがします。ブロックタイヤちゃうやろ?スリック?そんな感じの軽さですね。

あ~週末が楽しみです~。

| | コメント (0)

2012年8月29日 (水)

煮てみた

通勤の車の中で考えた、せや煮たらええんちゃうん?

会社に着いてネットで検索したら、煮てる人が・・・。

良くなったと書いてあるので、やってみた。

DSCF3425

ぐつぐつ~。

DSCF3429

沸騰して10分。

で、ローター脱脂して、装着。

最初はちょっと良くなった気がした。。。した??

あかん、ママちゃりのままや(Orz・・・

| | コメント (0)

2012年8月28日 (火)

ブレーキホース

オイル漏れしていたブレーキホースを交換しましたが・・・。

全然ブレーキききまへんがな、2回脱脂スプレーで洗浄したが駄目で、石鹸で洗ってw、で駄目で。。。

ディスク盤をマビックの消しゴムで磨いて、パットもヤスリ掛けた。

でも、全然きかんぞ~(涙。。涙)

明日、ディスクにペーパでも掛けるかな。。。

| | コメント (0)

2012年8月27日 (月)

久しぶりの26インチ

今まで履いてたプラガトリーが↓

DSCF3413

あまりにも漕ぎが重いので、ミブロに戻してみました。

DSCF3417

ほんでもって、サドルも15mmほどあげて・・・。

うひょひょひょ~♪

よう走ります、よう曲がります、たのすぃ~です。

KENDA Small Block8 注文したので今週末が楽しみ~。

DSCF3419

| | コメント (0)

2012年8月25日 (土)

伊丹へ

いつもの道じゃない所を走ってみた。

DSCF3394

旧大坂道の標識が・・・。

DSCF3395

今日は、走り出したとたん、前ブレーキから、ぶぉお~~~~んと

言う音&ままチャリ位しか効かないブレーキ。

あれ、先週前輪を外した時に、油でも付いたのかなと思いながら、

だましだまし、走って帰ってきました。

家に着いて、ディスクローターやキャリパー、ブレーキシューを脱脂して、試乗してみましたが、全然改善されません?

あれっと思い良く観察するとブレーキホースのカシメ部分にわずかにオイルらしきものが、一度拭きとってから、数10回ブレーキをにぎにぎしてみると、

DSCF3400

じわーっとオイルが滲んで来る。キャリパーを触ってみるとオイルでねっちょり、これが原因でした。

もっと一杯にぎにぎすると↓

DSCF3401

で、ショップへ行き部品注文しときました。

明日どのチャリ乗ろかな・・・。

| | コメント (0)

2012年8月19日 (日)

幻の五新鉄道サイクリング

五新鉄道を走ってきました。

6時起床、7時20分出発、現地、一番乗りで到着。

グループ分けで私達はEグループで出発。

DCF00040

出発地点の御霊神社

DCF00039

スタッフの方がどこらか来られましたか?の質問に八尾ですと

答えると、チームの地元の方が、この神社の由来云々を~、

おお~すばらしい説明です、やっぱり地元企画のイベントは

こう言う楽しみがあります。

で、ゆっくりの速度で景色を見ながら走行&クイズを解きながら。

涼しいです~景色が綺麗です~こう言うサイクリング最高~v

しばらく行くと生子(おぶす)トンネル、出るらしいですが・・。怖ゎ

暗すぎて出てもみえませんってw。

小学生とか親子連れ、ほとんどが地元参加者の方々でした。

で、終点の城戸駅越えて、柵があるトンネル前へ。

DCF00036

ここの前で昼食

DCF00035

素麺、めはり寿司、鮎の塩焼き、ひね鳥、漬物、お茶。

めちゃくちゃ美味しかった~。

参加費は保険代、この食事が付いて500円でっせ~安すぎですやろ~。

帰路は、賀名生(あのう)の皇居へ。

DCF00030

今回は中への入場もOKと言うことで

DCF00025

DCF00024

DCF00017

DCF00015

隣の歴史民俗資料館も無料で見学できました。

日本最初の日の丸も見てきました。

今日はめっちゃ楽しかったです。

五條青年会議所の方々に感謝感謝。

ありがとうございました。

| | コメント (2)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »