« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月 8日 (月)

RockShox SID RACE

2年位乗りっぱなしのマウンテンバイクのショックのオイル交換&分解チェックをしてみました。

取説を読んでるとなんかやかこしくて、ちゅうちょしてましたが

ええかげん分解せんとあかんやろな~~って感じで分解しました。

取りあえずフロントフォークを自転車から外す。

2012_10080031

下側のエアーを抜いて、上側のエアーを抜く、左側の下の部品を引っこ抜く。

2012_10080032

下のエアー室の10mmナットをロングソケットレンチで緩め、

オイル室側はヘキサゴンレンチで緩め、プラスチックハンマーで

固着を解くためみたたいて、引っこ抜く。

2012_10080033

2012_10080034

エアー室上側のキャップを外す、下のスナップリングは外れなかったので、上側からピストンを抜く。

オイル室側のキャップを外す、コンプレッションダンパーをゆっくり引き抜き、ひっくり返してオイルを抜く、ピストンを上下して強制排出する、スナップリングを外して、引く抜く。

2012_10080039

あとは部品を交換するんでしょうが、今回はオイル交換だけなので

このまま元に戻して。新しいオイルを入れて終了、(Oリングはとりあえずチェックしました)

アッパー側は、5wオイルを94ml、アンダー側は両方にW15レッドラムを5mlづつ入れる。

てな感じで、説明書読んでるより、分解した方が簡単でした。

つぎは嫁のショックを分解しましたが、RoskShoxのオイル量って個体差があるのか、規定通り入れても、ロックアウト効かない事があるのでその時は、オイル量が少ないのは明白であるので、ストローでちょっとずつ、継ぎ足しては、コンプレッションダンパーをねじ込んで、ショックをプッシュして調整してます。

因みに、ショックオイルはほとんど劣化してませんでした。

2012_10080040

それで、使用感ですが、しっかりふんばるショックに変わりました。

その後は、ブレーキオイルも新しいのに入れ替えました。

せや、ジュディーバター買わなくっちゃ。

| | コメント (0)

写真

2012_10080005

2012_10080007

2012_10080008

2012_10080010

2012_10080016

| | コメント (0)

2012年10月 1日 (月)

29er VS 26インチ

MTBに乗るのが楽しくて仕方がない現状ですが、いつも困るのが、どっちらの自転車に乗るのか、贅沢な話ですがね・・・。

超乗り心地が良く、安定性があり巡航速度も速い29er。

戦闘機の様に、キュンキュン曲がる&上下に動く26インチ。

で、最近わかって来たのが、26も走るってことですが、

ようは、乗る位置で全然走らない自転車に変わるし、めちゃくちゃ走る自転車になると言うことです。

前回は26に新しいタイヤを履かせたので、今回は29erにこれを投入しました。IRC MYTHOS XC 29er チューブタイプ

2012_09290001

2012_09290003

今までの純正タイヤも転がりが軽くてよかったのですが、ミトスの方が音も静かでなかなか良さそうです。

2012_09290005

サドルは、SELLE SMP STRATOSです。

これめちゃええかもです、乗り心地さいこ~、レーパンいらずですw。今日は台風で乗れなかったのが残念です。

因みに、ロードの方のサドル(FORME)は、前5°下げで痛みもなく快適になりました。来週は乗れるかな・・・。

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »